カタログ法
人数:1人 時間:10分 公開日時:2024/9/19
発想法
新製品
概要
カタログにある写真やイラストなど、一見関連性のないものを強制的に関連付けることで、新たなアイディアを発想する手法です。
最終成果物
ユースケース
- 新商品のデザインアイディアを発想する。
- 広告キャンペーンを企画する。
- ウェブサイトのデザインを改善する。
ステップ
- まず初めに、今回アイディア発想を行う対象とするデザイン対象を入力してください。
- 続いて、カタログを使用してアイディアを発想してみましょう! カタログ1の画像は、自動車です。自動車の特徴と先ほど定義したデザイン対象を組み合わせて、新しいアイディアを発想してみましょう!
- 引き続き、カタログを使用してアイディアを発想してみましょう! カタログ2の画像は、文房具です。文房具の特徴と先ほど定義したデザイン対象を組み合わせて、新しいアイディアを発想してみましょう!
- 引き続き、カタログを使用してアイディアを発想してみましょう! カタログ3の画像は、ログハウスです。ログハウスの特徴と先ほど定義したデザイン対象を組み合わせて、新しいアイディアを発想してみましょう!
このテンプレートを実行