045 ソーシャルリスニング法

 デザイン対象に対するインターネット上の口コミやSNS上の書き込みを調べることで、市場の求める機能・デザイン等のアイデアを発想する手法

ソーシャルリスニング法

ソーシャルリスニング法とは?

 あるテーマ(製品や物事など)について、ネット上のお客様の声を拾うことで、市場の反響を理解し新しい製品やデザインのアイディア発想に繋げることができる手法

デザイン対象に対するインターネット上の口コミやSNS上の書き込みを調べることで、市場の求める機能・デザイン等のアイデアを発想する手法

ソーシャルリスニング法のステップ

STEP 0

 予め対象とするテーマを決定しておく。

予め対象とするテーマを決定しておく。

STEP 1

 口コミサイト、SNS、アンケート等からネット上の市場の声を収集していく。

口コミサイト、SNS、アンケート等からネット上の市場の声を収集していく。

STEP 2

 収集した市場の声を分析し、傾向を抽出することで、新たなアイディア発想に繋げる。

収集した市場の声を分析し、傾向を抽出することで、新たなアイディア発想に繋げる。

まとめ

 STEP 0 予め対象とするテーマを決定しておく。

 STEP 1 口コミサイト、SNS、アンケート等からネット上の市場の声を収集していく。

 STEP 2 収集した市場の声を分析し、傾向を抽出することで、新たなアイディア発想に繋げる。

ソーシャルリスニング法wrapup

やってみよう!

今すぐこの手法を試して、身に着けよう。

ソーシャルリスニング法try