034 価値分析法

 デザイン対象の各構成要素を、同機能を有する低価格な構成要素へと入れ替えることで、製品の性能を維持したままコストを削減するアイデアを発想する手法

価値分析法

価値分析法とは?

 不必要なコストを特定することで、製品の性能を維持したままコストを削減するアイディアを発想することを目的とした手法。

デザイン対象の各構成要素を、同機能を有する低価格な構成要素へと入れ替えることで、製品の性能を維持したままコストを削減するアイデアを発想する手法

価値分析法のステップ

STEP 0

 予め製品の機能またはデザイン案を設定しておく。

予め製品の機能またはデザイン案を設定しておく。

STEP 1

 製品のそれぞれの構成要素に対して、それらの機能、コスト、価値を見きわめる。

製品のそれぞれの構成要素に対して、それらの機能、コスト、価値を見きわめる。

STEP 2

 STEP1で見きわめた情報をもとに、より低いコストで同じ機能を果たす別の構成要素案を検討する。

STEP1で見きわめた情報をもとに、より低いコストで同じ機能を果たす別の構成要素案を検討する。

STEP 3

 現状の構成要素をSTEP2で検討した構成要素案で代替することで、コストを削減したデザイン案を導出する。

現状の構成要素をSTEP2で検討した構成要素案で代替することで、コストを削減したデザイン案を導出する。

POINTS

  • 価値分析を行うことで、デザイン対象の力を入れるべきポイント、力を抜くべきポイントが明らかになる。
価値分析法point

まとめ

 STEP 0 予め製品の機能またはデザイン案を設定しておく。

 STEP 1 製品のそれぞれの構成要素に対して、それらの機能、コスト、価値を見きわめる。

 STEP 2 STEP1で見きわめた情報をもとに、より低いコストで同じ機能を果たす別の構成要素案を検討する。

 STEP 3 現状の構成要素をSTEP2で検討した構成要素案で代替することで、コストを削減したデザイン案を導出する。

価値分析法wrapup

やってみよう!

今すぐこの手法を試して、身に着けよう。

価値分析法try