031 構造化コンセプト法
デザイン対象に関する要求事項を列挙し、グルーピング・抽象化することで、新たなデザインコンセプトを発想する手法
構造化コンセプト法とは?
製品に対する要求事項を階層構造で示すことで、製品のコンセプトを明確化することを目的とした手法である。
構造化コンセプト法のステップ
STEP 0
予めデザイン対象となる製品を設定しておく。
STEP 1
製品に対する要求事項を抽出する。
STEP 2
製品に対する要求事項を目的の類似度に基づいてグループ化する。
STEP 3
STEP2で作られたグループごとに共通する目的(上位項目)を抽出する。
POINTS
- グルーピングや目的を考える際は、一度デザイン対象を忘れることも大事。
まとめ
STEP 0 予めデザイン対象となる製品を設定しておく。
STEP 1 製品に対する要求事項を抽出する。
STEP 2 製品に対する要求事項を目的の類似度に基づいてグループ化する。
STEP 3 STEP2で作られたグループごとに共通する目的(上位項目)を抽出する。
やってみよう!
今すぐこの手法を試して、身に着けよう。