029 ベンチマーキング法
デザイン対象を、世界の最良の実践(ベスト・プラクティス)と比較することによって、改善案を発想する手法
ベンチマーキング法とは?
自社の製品を世界の最良の実践(ベスト・プラクティス)と比較することによってそのギャップを埋め、現状を改善するためのアイディアを発想する手法。
ベンチマーキング法のステップ
STEP 0
予めデザイン対象となる製品を設定しておく。
STEP 1
比較対象と自社製品の特性値についての調査を行う。特性値とは目標となるパフォーマンス(機能性や商品性など)が含まれる。
STEP 2
STEP1で調査した特性値から他社と比較して、自社製品の改善点を出していく。
POINTS
- ベンチマーキングは自社の立ち位置をよく理解するために、調査する競合を明確に設定しておくといいよ
まとめ
STEP 0 予めデザイン対象となる製品を設定しておく。
STEP 1 比較対象と自社製品の特性値についての調査を行う。特性値とは目標となるパフォーマンス(機能性や商品性など)が含まれる。
STEP 2 STEP1で調査した特性値から他社と比較して、自社製品の改善点を出していく。
やってみよう!
今すぐこの手法を試して、身に着けよう。