029 ベンチマーキング法

 デザイン対象を、世界の最良の実践(ベスト・プラクティス)と比較することによって、改善案を発想する手法

ベンチマーキング法

ベンチマーキング法とは?

 自社の製品を世界の最良の実践(ベスト・プラクティス)と比較することによってそのギャップを埋め、現状を改善するためのアイディアを発想する手法。

デザイン対象を、世界の最良の実践(ベスト・プラクティス)と比較することによって、改善案を発想する手法

ベンチマーキング法のステップ

STEP 0

 予めデザイン対象となる製品を設定しておく。

予めデザイン対象となる製品を設定しておく。

STEP 1

 比較対象と自社製品の特性値についての調査を行う。特性値とは目標となるパフォーマンス(機能性や商品性など)が含まれる。

比較対象と自社製品の特性値についての調査を行う。特性値とは目標となるパフォーマンス(機能性や商品性など)が含まれる。

STEP 2

 STEP1で調査した特性値から他社と比較して、自社製品の改善点を出していく。

STEP1で調査した特性値から他社と比較して、自社製品の改善点を出していく。

POINTS

  • ベンチマーキングは自社の立ち位置をよく理解するために、調査する競合を明確に設定しておくといいよ
ベンチマーキング法point

まとめ

 STEP 0 予めデザイン対象となる製品を設定しておく。

 STEP 1 比較対象と自社製品の特性値についての調査を行う。特性値とは目標となるパフォーマンス(機能性や商品性など)が含まれる。

 STEP 2 STEP1で調査した特性値から他社と比較して、自社製品の改善点を出していく。

ベンチマーキング法wrapup

やってみよう!

今すぐこの手法を試して、身に着けよう。

ベンチマーキング法try