028 SWOT分析法

 デザイン対象(主に事業)の強み・弱み・機会・脅威を整理することで、今後の戦略を発想する手法

SWOT分析法

SWOT分析法とは?

 事業の目標を達成することにとって重要な企業内外の要因を特定(発想)することを目的とした手法。

デザイン対象(主に事業)の強み・弱み・機会・脅威を整理することで、今後の戦略を発想する手法

SWOT分析法のステップ

STEP 0

 予め事業の目標を設定しておく。

予め事業の目標を設定しておく。

STEP 1

 事業の目標達成に影響を与える内的要因を強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)に分けて把握する。

事業の目標達成に影響を与える内的要因を強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)に分けて把握する。

STEP 2

 事業の目標達成に影響を与える外的要因を機会(Opportunities)と脅威(Threats)に分けて把握する。

事業の目標達成に影響を与える外的要因を機会(Opportunities)と脅威(Threats)に分けて把握する。

POINTS

  • 要素を出した後は、組み合わせで戦略提案につなげることが可能。
SWOT分析法point

まとめ

 STEP 0 予め事業の目標を設定しておく。

 STEP 1 事業の目標達成に影響を与える内的要因を強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)に分けて把握する。

 STEP 2 事業の目標達成に影響を与える外的要因を機会(Opportunities)と脅威(Threats)に分けて把握する。

SWOT分析法wrapup

やってみよう!

今すぐこの手法を試して、身に着けよう。

SWOT分析法try