028 SWOT分析法
デザイン対象(主に事業)の強み・弱み・機会・脅威を整理することで、今後の戦略を発想する手法
SWOT分析法とは?
事業の目標を達成することにとって重要な企業内外の要因を特定(発想)することを目的とした手法。
SWOT分析法のステップ
STEP 0
予め事業の目標を設定しておく。
STEP 1
事業の目標達成に影響を与える内的要因を強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)に分けて把握する。
STEP 2
事業の目標達成に影響を与える外的要因を機会(Opportunities)と脅威(Threats)に分けて把握する。
POINTS
- 要素を出した後は、組み合わせで戦略提案につなげることが可能。
まとめ
STEP 0 予め事業の目標を設定しておく。
STEP 1 事業の目標達成に影響を与える内的要因を強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)に分けて把握する。
STEP 2 事業の目標達成に影響を与える外的要因を機会(Opportunities)と脅威(Threats)に分けて把握する。
やってみよう!
今すぐこの手法を試して、身に着けよう。
この手法を今すぐ試す