004 NID法
他領域のメンバーと行うアイディア発想法
NID法とは?
新商品の開発などのテーマにおけるアイデアの発想を目的とした手法。企画開発におけるニーズの知識と、技術研究における技術の知識を相互に反映させることで、お互いの弱点を補完した新たなアイデアを発想することができる。 ※NIDは、Need Idea Developmentの略
NID法のステップ
STEP 0
予めデザイン対象を設定する。
STEP 1
デザイン対象に対するニーズをよく理解している企画開発のメンバーと、技術的な知識を豊富に持つ技術研究のメンバーによりグループを構成する。
STEP 2
デザイン対象に関するニーズや技術などのデザイン要素を抽出する。
STEP 3
ステップ2で抽出した各デザイン要素の関係性を解析することで、新たなデザイン要素を抽出する。
POINTS
- 具体的なアイディア発想を行うために、デザイナーなどのアイディアを可視化できるメンバーを加えると効果的。
まとめ
STEP 0 予めデザイン対象を設定する。
STEP 1 デザイン対象に対するニーズをよく理解している企画開発のメンバーと、技術的な知識を豊富に持つ技術研究のメンバーによりグループを構成する。
STEP 2 デザイン対象に関するニーズや技術などのデザイン要素を抽出する。
STEP 3 ステップ2で抽出した各デザイン要素の関係性を解析することで、新たなデザイン要素を抽出する。
やってみよう!
今すぐこの手法を試して、身に着けよう。